未分類

はじめまして、サトルです。静岡県在住40歳。家内と中学生の息子兄弟2人の4人家族です。

とにかく釣りが大好きで、獲物は自分で料理したり、BBQをして家族と楽しんでいます。

ちょっと自己紹介を書きますね!

★自然と一緒に過ごすのが好き

子供のころから外で遊ぶことが大好きで、それは大人になってからも変わっていません。中学生の息子が二人いるんですが、今でも家族でキャンプを楽しんでいます。小学校のころとは違い、息子たちは部活動に忙しくなってきましたが、夏休みなどを利用して、昔から付き合いのある友人たちと家族連れでキャンプを楽しむのが今の私にとって最大の喜びでもあります。特に釣りが大好きで、自宅から食材を持っていくだけでなく、釣った魚をその場で豪快に焼いて食べるのが最高なんですよね。子供たちも魚の下処理はできる様になりました。おそらく息子たちが大人になって、将来結婚しても私と同じように、家族でキャンプを楽しむのではないでしょうか。

★今は子供のために我慢が必要

そんなアウトドアが大好きな私は今、新しいキャンプ道具を買いそろえたいと考えています。さすがに家族に内緒でこっそり買うわけにはいきません。妻と相談が必要になるのですが、独身時代から長年使っているものが増えてきて、そろそろ買い揃えたいと思っているんです。キャンプ道具や釣り道具はお世辞にも安いとは言い切れないので、一度に買い揃えるとなると結構な出費になります。子供たちはこれから高校、大学と進学していくわけですから、おそらく今まで以上にお金がかかります。お父さんの趣味にお金をかける余裕はない、と一刀両断されてしまうかもしれませんね。

…今から子離れの心配 …

もちろん、今あるもので十分満足なんですが、息子たちはいつまで自分たちと一緒にキャンプをしてくれるのだろう、とちょっとだけ寂しい気持ちになっています。おそらく親より友達と過ごしていたほうが楽しくなるわけですから、いずれ子離れをしなければいけないんですけどね。こんな話を妻にすると「私より早く心配してどうするの」と笑われてしまいました。男の子とはいえ、一緒に楽しい時間を過ごした子供たちが巣立っていくことは、嬉しくもアリ寂しいものなんですね。夫婦がいつまでも仲良くいなければいけない、という理由がなんとなく分かりました。

また書きますね!