小さな疑問に向き合う

概念的理解を『もじやすうじ』につなげていく段階です  

概念的理解を『もじやすうじ』に

つなげていく段階です  

   『もじやすうじ』をただ覚えるだけでなく、実体験を通して得られた「なぜ、どうして?」
     という小さな疑問に正面から向き合い、手がかりをさがし粘り強く解決に導くことを目指します。
   「さんかくけい」はなぜ三角形なのか、りんごの「り」とリスの「リ」は同じなのかちがうのかなど
   『もじやすうじ』が、今までに体験してきた概念的理解とどのように関わるのか確認しながら
   「数字」「ひらがな」「カタカナ」を習得します。
『もじやすうじ』をただ覚えるだけでなく、実体験を通して得られた「なぜ、どうして?」
  という小さな疑問に正面から向き合い、手がかりをさがし粘り強く解決に導くことを目指します。
「さんかくけい」はなぜ三角形なのか、りんごの「り」とリスの「リ」は同じなのかちがうのかなど
『もじやすうじ』が、今までに体験してきた概念的理解とどのように関わるのか確認しながら
「数字」「ひらがな」「カタカナ」を習得します。

このステージで伸ばしたい力 

このステージで伸ばしたい力 

「ひらがな」「カタカナ」「すうじ」の習得

「ひらがな」「カタカナ」「すうじ」

の習得

  ひらめきの種ステージの役割が、数多くの体験を通して概念そのものを理解することと解釈しており、
  ひらめきの森ステージでは、そこで得られた概念的理解が実際に文字や数字とどのように関わるのか丁寧に確認し、
  「ひらがな」「カタカナ」「すうじ」などを習得していく段階と認識しております。
  ただ単に、文字や数字が書けるだけではなく、意味あるものとして、今後、意義を感じ自分の意思で使いこなして
  いけるよう準備をおこなっていきます。
ひらめきの種ステージの役割が、数多くの体験を通して概念そのものを理解することと解釈しており、
ひらめきの森ステージでは、そこで得られた概念的理解が実際に文字や数字とどのように関わるのか丁寧確に確認して、
「ひらがな」「カタカナ」「すうじ」などを習得していく段階と認識しております。
ただ単に、文字や数字が書けるだけではなく、意味あるものとして、今後、意義を感じ自分の意思で使いこなして
いけるよう準備をおこなっていきます。

活動内容(指導ポイント)

活動内容(指導ポイント)

「伝達力・傾聴美しい姿勢作り 

「伝達力・傾聴力」

美しい姿勢作り

    ひらめきの種ステージから引き続き、具体物を使う実験やグループ活動を通じ、楽しい雰囲気の中で自分の考えを相手に
   伝えるとともに、周りの意見に耳を傾ける姿勢を身に着けられるように取り組んでいきます。
   机上課題では、美しい姿勢で椅子に座ること、先生の指示を聞いて集中して課題に向き合うようにします。
   さらに、筆記具を持つ姿勢に気を付けられるように声がけしながら、筆記具を正しく持つことの大切さを学び、
   筆記の道具がノートからタブレットになっても変わらぬ価値を見出していけるようにしていきます。 
ひらめきの種ステージから引き続き、具体物を使う実験やグループ活動を通じ、楽しい雰囲気の中で自分の考えを相手に
伝えるとともに、周りの意見に耳を傾ける姿勢を身に着けられるように取り組んでいきます。
机上課題では、美しい姿勢で椅子に座ること、先生の指示を聞いて集中して課題に向き合うようにします。
さらに、筆記具を持つ姿勢に気を付けられるように声がけしながら、筆記具を正しく持つことの大切さを学び、
筆記の道具がノートからタブレットになっても変わらぬ価値を見出していけるようにしていきます。 

授業展開