
【探求学習】夏期講習<2024年08月29日(木)>
講習会オリジナル授業の一端をご紹介します。
教科横断型学習の一つです。
地震や台風などの被害が増加している昨今、
この日は『災害や防災』について、考えていきました。
<時間:25分程度>
小学1年~6年生の6名が、ひとつのチームになり、話し合いながら、協力し合い、「必要なものリスト」を提案していきます。
みんなのために要るもの。なくて困ってしまうもの。
何のために?誰がどのように使うの?
まずは、テーマ確認をしつつ、状況把握。
情報共有しながら、役割分担を行い、まとめていきました。
異学年の生徒・児童たちで、学習歴の進捗度合いのちがいがありつつ、 おのおのが
役割を分担し、自分の考えを正確に伝えていくともに、相手の考えを理解しようと
するコミュニケーション育成の一環として重視しています。
目的は、過去に自分が学び得た知識を人に伝えていく過程で、単なる情報伝達で
終わることなくコミュニケーションの質を向上させる『知性の活用』につなげて
いけるようにすること。
その際、教師がその場に立ち会いながら、主語と述語をきちんと使い、順序だてて
対話するなど「どこがどのようにわからないのか」も、きちんと相手から聞き取り、
また伝えればいいのか、を指導する中で今を読み解く力(対話力)を育成しています。
YOUTUBE動画 【探求学習・特別編集編】夏期講習20240829(木)
YOUTUBE動画 【探求学習・ショートバージョン】夏期講習20240829(木)
ひらめき教室&総志クラブ&涵養(かんよう)塾
WEB: www.hirameki.jp
【川口本部教室】〒333-0834川口市安行領根岸847-8
電話:048‐229‐5359 FAX:048‐229‐5260 Email:info@hirameki.jp
すべての子どもたちにひらめきと涵養を

【探求学習】夏期講習20240829 『災害や防災』について、考えていきました。
<時間:25分程度>
小学1年~6年生の6名が、ひとつのチームになり、話し合いながら、協力し合い、「必要なものリスト」を提案していきます。
みんなのために要るもの。なくて困ってしまうもの。
何のために?誰がどのように使うの?
まずは、テーマ確認をしつつ、状況把握。 情報共有しながら、役割分担を行い、まとめていきました。
