ひらめきメソッド
\ぐんぐん身につく方法論 /
ひらめきメソッド3つのポイント


実体験を通して「なぜ?どうして?」に向き合い、もじやすうじを本質的に修得すること。
その中で、ものごとを多面的に観察するやわらかアタマを育てます。
実体験を通して「なぜ?どうして?」に向き合い、もじやすうじを本質的に修得すること。
その中で、ものごとを多面的に観察するやわらかアタマを育てます。

なぜパターントレーニングに陥ると良くないのか。
パターントレーニングに陥っている子どもに
「1+1=2」とはどういうことか「3-2=1」とはどういうことか
聞いてもそれ以上発展しません。
なぜパターントレーニングに陥ると良くないのか。
パターントレーニングに陥っている子どもに
「1+1=2」とはどういうことか「3-2=1」とはどういうことか
聞いてもそれ以上発展しません。

では、どのようにしてパターントレーニングを脱して学びを進めていくのでしょうか。
よく体験が大切だと耳にしますが、体験を繰り返すだけで学び方が身につくのでしょうか。
どうもそうではないようです。
では、どのようにしてパターントレーニングを脱して学びを進めていくのでしょうか。よく『体験が大切だ』と耳にしますが、
体験を繰り返すだけで学び方が身につくのでしょうか。どうもそうではないようです。

何かに気づいた時の子どもの表情の変化を見逃さないことは、成長を見守るうえで最も大切なことと考えます。
従来型のパターントレーニングでは決してできない
- この瞬間を見逃すことなくできる喜びを実感させ自信を持たせること
- 自らが興味を示し愉しみを見つけ進んで取り組む姿勢の育成
を方針の柱としています。
ひらめき指導とは、何かに気づいた子どもの表情を見逃さず自信と自発性を目覚めさせる方法論、ともいえます。
何かに気づいた時の子どもの表情の変化を見逃さないことは、成長を見守るうえで最も大切なことと考えます。
従来型のパターントレーニングでは決してできない
- この瞬間を見逃すことなくできる喜びを実感させ自信を持たせること
- 自らが興味を示し愉しみを見つけ進んで取り組む姿勢の育成
を方針の柱としています。
ひらめき指導とは、何かに気づいた子どもの表情を見逃さず自信と自発性を目覚めさせる方法論、ともいえます。
※ ただし、この
~
を行うことが、実際に〜目に見える形で結果に結びつかないと
子どものやる気・モチベーションにつながらないことも、数多く経験してきました。
そこで、どうせやるなら実る努力をしませんか。
※ ただし、この
~
を行うことが、実際に〜目に見える形で結果に結びつかないと
子どものやる気・モチベーションにつながらないことも、数多く経験してきました。
そこで、どうせやるなら実る努力をしませんか。
すべての子どもたちにひらめきと涵養を
すべての子どもたちにひらめきと涵養を