3つの読み解く力とは?
総志学舎は、読み解く力を育て上げる教室を真摯にめざします
『過去を読み解く力』とは、文章読解力です。
書店で中学入試問題を見ていただければわかるように、国語のみならず算数の問題も近年ますます長文化しており、中には大学入学共通テストと見紛うようなものまで
あります。
問題文も条件設定が非常に細かく、少しの勘違いや読み飛ばしが重大なミスに
つながる場合も少なくありません。
よく読解力をつけるには、「本を読ませればいい」と言いますが、そもそも本が
嫌いで読解力がついていない子どもに、本を押し付けてもますます嫌いになるだけでなんの解決策にもなりません。
文章として書かれているものすべてが過去からのメッセージであり、国語であれ、
算数であれ、すべて意味が込められているとひらめき教室小学部では考えます。
その文章に込められた意味をその場面に応じて正確に把握するポイントは3つ
1.まず、自分の言葉で説明できるという体験値を上げることです。ひらめき教室幼児部であるひらめきの種ステージ~かけはしステージでは、
実際に体験したことを自分の言葉で表現することに力を注いでいます。言葉で説明できないことは読んでもわかりません。
過去のある段階にいったん戻り、実体験と抽象的概念を、自分の言葉でつなげ説明できるという体験値を上げることが、文章の理解力を高めるためには必須です。
2.その上で、問題文や本文を適宜音読させながら、自分が読み飛ばしたり勘違いをしていたことに気づかせ
3.その原因が分からない言葉や漢字にあったときには、国語辞典や漢字辞典をひき、意味が分かるまで読む⇒再度問題文や本文にもどり意味を確認する。