
五感を使いながら身体で理解
五感を使いながら身体で理解
『もじやすうじ』に入る前の段階です
『もじやすうじ』に入る前の段階です
コミュニケーション活動や具体物を用いた多くの課題を通して、概念まるごとを五感を使いながら身体で理解していくことを目指します。例えば積み木の見え方が方向によって異なるように、物事を多面的に観察することで答えは一つではないことに気づき、柔軟に対応できる思考力を養うのもこの段階です。特に目と耳と手からさまざまな情報を吸収し、経験値をアップ
させながら情報の整理の仕方を学びます。
コミュニケーション活動や具体物を用いた多くの課題を通して、概念まるごとを五感を使いながら、身体で理解していくことを目指します。
例えば積み木の見え方が方向によって異なるように、物事を多面的に観察することで答えは一つではないことに気づき、柔軟に対応できる思考力を養うのもこの段階です。特に目と耳と手からさまざまな情報を吸収し、経験値をアップさせながら情報の整理の仕方を学びます。
このステージで伸ばしたい力
このステージで伸ばしたい力
概念そのものを理解する
概念そのものを理解する
年中児から年長児にかけての幼児期は、文字や数字を使わない時期だからこそ体験を通して、概念そのものを
理解することができます。文字や数字の世界に入り込む前に、しっかりと土台を鍛えておくことで、
ひらがな・カタカナ・漢字・数字などは、適時に自発的に学び習得していけるようにしていきます。
年中児から年長児にかけての幼児期は、文字や数字を使わない時期だからこそ体験を通して、概念そのものを理解することができます。
文字や数字の世界に入り込む前にしっかりと土台を鍛えておくことで、ひらがな・カタカナ・漢字・数字などは、適時に自発的に学び
習得していけるようにしていきます。
活動内容(指導ポイント)
活動内容(指導ポイント)
楽しいグループ活動を通じて発想力・創造力を養う
楽しいグループ活動を通じて
発想力・創造力を養う
ご家庭では、なかなかできない具体物を使う実験やグループ活動を通じ、楽しい雰囲気の中でしっかりと基礎から
取り組んでいきます。 いろいろな物事に興味・関心を持ち、発想力や創造力を豊かにしていきます。
また、お友だちと協力して制作したり、ゲームをしたりと普段の遊びと変わらない状況の中で指示を理解することや
ルールへの意識、集団での適応性などを徐々に高めていきます。 机上課題では、姿勢よく椅子の座り、
先生の指示を聞いて、課題に取り組む姿勢を身につけます。話の要点をとらえ、理解して聞く。
お手本をよく見る力・観察力を養いながらスムーズにとりかかれるようにしていきます。
ご家庭では、なかなかできない具体物を使う実験やグループ活動を通じ、楽しい雰囲気の中でしっかりと基礎から取り組んでいきます。
いろいろな物事に興味・関心を持ち、発想力や創造力を豊かにしていきます。また、お友だちと協力して制作したり、ゲームをしたりと普段の遊びと変わらない状況の中で指示を理解することやルールへの意識、集団での適応性などを徐々に高めていきます。
机上課題では、姿勢よく椅子の座り、先生の指示を聞いて、課題に取り組む姿勢を身につけます。
話の要点をとらえ、理解して聞く。お手本をよく見る力・観察力を養いながら、スムーズにとりかかれるようにしていきます。
授業展開
すべての子どもたちにひらめきと涵養を
すべての子どもたちにひらめきと涵養を