
読解力と文章力の育成
身に着けた『もじやすうじ』をつかいこなす段階です
身に着けた『もじやすうじ』を
つかいこなす段階です
これまでのステージでは、指示は言葉で伝えていました。ここからは文字で書いてある文章を自分の力で読むことに
フォーカスしていきます。文字が読めること書けることと、文章が読めること書けることとは違います。
「白鳥がとんできました」と「白鳥がとんでいきました」の違いにしっかり気づける読解力や、主語と述語がきちんと
自ら使える文章力の育成を目指します。
これまでのステージでは、指示は言葉で伝えていました。ここからは文字で書いてある文章を自分の力で読むことにフォーカスしていきます。文字が読めること書けることと、文章が読めること書けることとは違います。
「白鳥がとんできました」と「白鳥がとんでいきました」の違いにしっかり気づける読解力や、主語と述語がきちんと自ら使える文章力の育成を目指します。
このステージで伸ばしたい力
このステージで伸ばしたい力
相手に伝わる表現力
相手に伝わる表現力
ひらめきの種ステージでは、「もじやすうじ」の世界に入り込む前に、しっかりと土台を鍛えておくことで、適時に自発的に学んでいく基礎・基盤づくりを心がけました。
ひらめきの星ステージでは、「もじやすうじ」を、今度は意味のある「文章」として理解し、表現する方法を習得していく
段階に変えていきます。
主語と述語が使いこなせる文章力の育成やさらなる語彙力の向上など、何をどのようにどのような形で表現していけば
相手により伝わりやすくなるかを指導します。
ひらめきの種ステージでは、「もじやすうじ」の世界に入り込む前に、しっかりと土台を鍛えておくことで、適時に自発的に学んでいく基礎・基盤づくりを心がけました。
ひらめきの森ステージでは、ただ単に、文字や数字が書けるだけではなく、意味あるものとして、自分の意思で使いこなしていけるよう準備をおこなっていきました。
ひらめきの星ステージでは、「もじやすうじ」を、今度は意味のある「文章」として理解し、表現する方法を習得していく段階に変えていきます。
主語と述語が使いこなせる文章力の育成やさらなる語彙力の向上など、何をどのようにどのような形で表現していけば、相手により伝わりやすくなるかを指導します。
活動内容(指導ポイント)
活動内容(指導ポイント)
スラスラと読める→スラスラと書けるへ
スラスラと読める→
スラスラと書けるへ
ひらめきの種・ひらめきの森から継続的に、具体物を使う実験やグループ活動を通して、自分の考えが相手により深く伝わる楽しさとともに、周りの意見に耳を傾ける姿勢の定着に取り組みます。
机上課題では、所作の美しさや指示に的確に反応することへの意識づけを行いながら、短い文章の音読課題にも対応して
いけるようにしていきます。『スラスラと読めること』は、『スラスラと書けること』につながっていきます。
学びの媒体が書籍からパソコン・タブレットでも、文章をしっかりと読み書きできる大切さに変わりがないことに個々の子どもたちが、気づいていけるように声がけします。
ひらめきの種・ひらめきの森から継続的に、具体物を使う実験やグループ活動を通して、自分の考えが相手により深く伝わる楽しさとともに、周りの意見に耳を傾ける姿勢の定着に取り組みます。机上課題では、所作の美しさや指示に的確に反応することへの意識づけを行いながら、短い文章の音読課題にも対応していけるようにしていきます。『スラスラと読めること』は、『スラスラと書けること』につながっていきます。
学びの媒体が書籍からパソコン・タブレットでも、文章をしっかりと読み書きできる大切さに変わりがないことに個々の子どもたちが、気づいていけるように声がけします。
授業展開
すべての子どもたちにひらめきと涵養を
すべての子どもたちにひらめきと涵養を